Web Magazine

2024.08.15.thu

ジョブトラ参加企業の声【すかいらーくグループ様】

対面マッチングイベント『ジョブトラ』に例年参加いただいているすかいらーくグループ様にインタビューを行いました。

■承諾実績■
スクリーンショット 2024-08-15 022849
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.ジョブトラを検討していた当時の課題と出展を決めた目的などはありますか?
今までは大規模イベントのみの参加でしたが、採用戦略の引き出しを増やすという目的でジョブトラへの参加を決めました。
今までは出会えなかった、 飲食業界というだけで目を向けてくれなかった学生さんの中でも、実はマッチし ている方がいるのではないかという考えのもと、優秀な人材を採用するためですね。
採用まで繋がらなくても、 ブランディングという点で、後輩等に繋がっていければ、ゆくゆくは、すかいらーくの印象も代わっていくのではないかという長期的戦略の意図もありました。

Q.改めてジョブトラの良さはなんだと思いますか?
ジョブトラの良さは、何と言っても、ビジネスワークを通して学生さんの素の部分が見れる所だと思います。グループディスカッションだと、どうしても学生の見極めは難しいですよね。当社は、現場でのチームワークを大切にするオペレーションなので、ビジネスワークで輝ける学生さんは、当社での活躍イメージが 湧きやすいです。
一般的には良い大学の学生さんでも、ビジネスワークになるとコミュニケーション能力が高くなく、高圧的になってしまう方もいらっしゃるので、そのような方は当社での活躍は難しいため、良い見極めができています。

スクリーンショット 2024-08-15 023126
Q.上手く活用されているジョブトラでは、どのような戦略を考えていましたか?
すかいらーくのイメージを覆すようなプレゼンテーションをしよう、ということで、店舗ではなく、人・組 織の部分や、社内の雰囲気というものを伝えようというところは意識していましたが、そこは良かったと思います。
また、面談と内定者のフォローは当時からしっかり行うように意識していました。その部分も奏功したと思っています。


Q.ビジネスワークがあることで学生さんへのフィードバックがし易いというお声を聞 くことが多いのですが、実際どのように感じていますか?
ビジネスワークは、実際の仕事に絡めて行動の振り返りができますので、学生さんへのフィードバックがし易いです。「ビジネスワークでのこの言動が、当社の現場ではこんな風に輝けるんだよ」と伝えることができますね。やはり学生さんにロジカルに話したとしても嫌われちゃうじゃないですか(笑)
それよりは、人当たりの良さだったり、周りをいかに鼓舞するか、といったところを評価した方が、学生さ んにとって満足感がありますね。実際に「一番最初に走ってたよね」「ずっと笑顔で取り組んでいる姿が良かったよ」などのフィードバックをしていますね。

Q.選定基準や注目しているポイント等はありますか?
費用対効果と、昨年との比較は重視しています。
あとは、接点を持てる学生さんの数、どんな学生さんと合えるかの質の部分、結果的に入社してるか、も注目して検討しています。その部分では、ジョブトラさんはとても優秀です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すかいらーくグループ様、ご協力いただきありがとうございました!

ジョブトラの詳細についてはこちら

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社リアライブ
担当:石川
メールアドレス:ishikawa@realive.co.jp
電話番号:03-5797-7104

 問い合わせる
 新卒採用について相談する

カテゴリ""/

  • Company 企業の方へ
  • Case 採用成功実績
  • Event イベント情報
  • News ニュース
  • Student 学生の方へ
  • Career 新卒・中途採用
  • Privacy

    皆様に安心して当社のサイト及びサービスをご利用いただけるよう個人情報の保護を徹底してまいります。

    P mark